おひとりさまの地図

シンプルな暮らしと考えたを追求したい。それと、エイブラハム流「引き寄せの法則」を研究中です。

中国旅行メモ4~トイレ事情と食事~

トイレ事情ですが、現地ガイドさんが気をきかせてドアのあるトイレを厳選してくれましたので、そこまで悲惨ではありませんでした。しかし、日本人の感覚からすると、あまり綺麗とはいえないものでした。

 

あと、トイレに紙がないので、紙は自分で用意しなくてはなりませんでした。一部、紙があるレストランなどもありました。

 

食事は、私の中国のイメージにピッタリの丸いテーブルに、回転する台が置いてあって、それを回しながらお皿の料理を取るというものでした。箸が、太くて長い(30センチから40センチ位)ので、掴みぬくいものでした。

 

高級料理ではなかたと思われますが、どのレストランも美味しかったです。野菜料理も沢山でてきましたが、ひとついうならば、全てに油が使われていました。それで、独特の香りのする熱いジャスミン茶を飲みながら食すというスタイルでした。ガイドさんいわく、脂っこいので、お茶は欠かせないということです。

 

それでも、料理はかなり残りました。中国では、全部食べることがマナーではないので、無理して全部食べないでくださいとアドバイスを受けました。レストランで見た中国人のお客さん達も、沢山残していました。

 

半分ぐらいは残るので(捨てられるのか?使いまわされてないよね?)、なんとなく不合理な感じがします。

 

とっても短い間でしたが、ふ~んそうなのねという体験ができて、楽しかったです。