おひとりさまの地図

シンプルな暮らしと考えたを追求したい。それと、エイブラハム流「引き寄せの法則」を研究中です。

私ブログの「シーズン2」スタート

 

 新たなる目標として、セミリタイア、フルリタイアが、視野に入ってきました。最近はブログ・ランキングの「セミリタイア」カテゴリーを巡回しています。

 

 少し文句を書きますと、「お一人さま」、「〇〇歳代一人暮らし」、「シニア」、「リタイア」といった系統のブログカテゴリーは、キーワードが何故か「貧乏」や「・・・の末路」といった暗い系の話題に偏ってます。

 

 その中で救いなのが、男性ブロガーの内容が具体的事実や数字に基づき説明されているので、自分の将来を考えるうえでとても参考になります。一方、女性ブロガー(全員には当てはまりませんが)は個人情報の開示にひどく敏感なためか、ブログ内容の抽象度が高く、事実や数字ではなくてその時の感覚をメインにした内容になってます。

 

 ブログに何を書くかは自由なのですが、抽象度が高く暗い内容を読むと、なんだかよくわからないけど暗くてジメジメした感じという印象だけが残ります。さらに、不自然に行間をあけて綴られていたりすれば、スクロールするのにストレスがかかります。なのに、ブログ・ランキングのOUTの数値が高めなのです。世間には暗い系の話題が好きな人も相当数いるみたいです。

 

 前置き長くなりました。ここで、ブログを巡回して得た結論(仮説ですけど)はといいますと、自己自慢にならないような内容で、人生後半の毎日の生活を楽しんでいるブログなら、ブログ・ランキングのトップが狙えるのではということです。このブログ勢いあるなと思うのは、どれも希望の残る内容がメインのものです。

 

 という訳で、私のブログ・シーズン2を始めるにあたり、日常生活の小さな喜びや楽しみを虫めがねで拡大して、味わいめでるよう内容にできたらと思います。

 

 エイブラハムの「引き寄せの法則」や潜在意識を活用した願望達成論も大好きです。

(勝手にシーズン1)と分類しました2019年以前のブログ記事に引き続き、何か成果が出ましたら書きたいと思ってます。