おひとりさまの地図

シンプルな暮らしと考えたを追求したい。それと、エイブラハム流「引き寄せの法則」を研究中です。

黒砂糖か蜂蜜を選びます

  ご無沙汰しております。

 

 この間、スーパーで、セール価格だった、混ぜるだけで「すし飯」ができるものを買いました。商品名ではなくて、ご飯に混ぜてインスタントにちらし寿司を作れるタイプのものです。素材から自分で手作りなんてことができたら、理想的なんですけどね。

 

 私は、以前のダイエットのときに、精製された砂糖を食生活から除外するという方法をとってました。始めは辛いんですけど、慣れると体調がよくなるのです。甘味が恋しいときは、黒砂糖や蜂蜜で代替してました。また、レーズンや果物をかわりに食べるようにしてました。これで十分満足できたので、ダイエット自体は辛くなかったのです。

 

 そして、その白砂糖を抜く食生活にすっかり慣れてしまい、ダイエット終了後もそのまま過ごしています。体調の面、精神の面からも、意外に快適なのです。頭が、よりクリアーになるような感覚です。

 

 でも、時々、期間限定のアイスクリームやスイーツを食べることはあります。最近のは、甘さひかえめです。けど、今回のすし飯用半調理品ですが、かなりの砂糖が入っていたみたいです。すし飯用の酢には大量に砂糖を加えるのが通常ですから、まあ当然です。さらに、一人分より多めに食べてしまったため、砂糖のダメージを受けてしまいました。

 

 白砂糖フリーの生活をしてたのに、突然に白砂糖を取ると、頭痛、体のだるさ、気分の落ち込みまで起こりました。なんだか突然に、体が重くなり気分がめいってきたので、どうしたのか・・・としばらく悩んでいたところ、先ほど食べたちらし寿司が頭をよぎりました。

 

 白砂糖にあたる(正確な表現ではないですが)とでも表現できそうな、体調不良におそわれました。砂糖の量が少なければ、たいていは大丈夫なのです。どうも、許容量を超えたみたいです。

 

 白砂糖って、常に食しているとわからないのですが、一旦白砂糖フリーに慣れると、たまに食べた時にその影響に驚かされます。

 

 あまりにしんどいので、商品を買うときは砂糖の成分表示をしっかり確認するようにします。