おひとりさまの地図

シンプルな暮らしと考えたを追求したい。それと、エイブラハム流「引き寄せの法則」を研究中です。

爽快な空気をたっぷり吸う

 まだ10代だった頃、私は鼻づまりに悩まされてました。けど、現在風の家に引越してからは、いつの間にか鼻炎は治まってました。

 

 振り返ってみると、鼻炎の原因は、家の中のカビや埃だったと思われます。昔、住んでいた家は、古い家で壁が土(?)のような材料でできてました。ずいぶん昔の記憶なので、定かではないのですが、濃い緑色で表面がザラザラしていました。もしかすると、古い畳が原因かもしれません。

 

 よくわかりませんが、古い書籍が保管されている書庫などに入ると、鼻の調子が悪くなります。けど、最近は、空気清浄機などが設置されてることが多いし、古くてカビや埃があるようなところに行く機会はないので、鼻炎も治まりました。

 

 今は、花粉が飛ぶ春の一時期以外は、鼻の通りもよく、おいしい空気を味わっています。

 

 今日は、さらに空気を爽快にしてくれる「はっか油」のご紹介です。この「はっか油」ですが、デパートなどで北海道フェアがされると、たいがいはお目にかかることができます。

 

 「はっか油」との出会は、北海道旅行に行った際のバスガイドさんの紹介です。
旅行では、透明度が高いことで知られている「摩周湖」に行きました。摩周湖は濃い霧がかかっていてよく見えなかったのですが、湖の脇にあるひっそりとした売店で「はっか油」を買いました。

 

 もっとも有名なメーカーのものではありません。有名メーカーの商品は、女満別空港にたくさん並んでましたが、下記のメーカーのものは見つけられませんでした。

f:id:Libertyjj:20170924213033p:plain

 ※メーカーのホームページです。楽天やアマゾンからも注文できるみたいです。

 

 「はっか油」について簡単に説明しますと、天然のはっかなので、食用にも使えます(薬局に売ってるものなど、食用でないハッカ油もあるので、使用方法は必ず確認ください)。紅茶に1滴たらすと、香り豊かなミント・ティーになります。

 

 スプレーでひと吹きすると虫除けとして2時間くらいもちます。肩凝りにぬると、シップのようにスーとします。
 

 なかでも、私の一番のお気に入りは、扇風機に吹きかけて空気をミントの香りで満たすことです。特に、夏場は体感温度が1~2度下ります。ミントの香りを効率よく吸いたいときは、マスクや鼻の下に直接つけます。も~爽快です、皆様にも体感してほしい。

 

 この「はっか油」のおかげで、花粉の時機を乗り切ってます。こんな素晴らしい「はっか油」なんですが、あのバスガイドさんに出会わなければ、一生使うことはなかったと思います。

 

 瞑想中にも使えるかも・・・。はっか油で、空気の爽快感が3割ぐらいアップしますよ。