おひとりさまの地図

シンプルな暮らしと考えたを追求したい。それと、エイブラハム流「引き寄せの法則」を研究中です。

瞑想とランニングハイ~引き寄せの法則~

エイブラハム流引き寄せの法則で、勧められているのが瞑想です。どのような方でも、内面を整えることに効果があるのです。

libertyjj.hatenablog.com

 

という私も、瞑想の効果は知りつつも、気が向いたらやってみる程度でした。ところが、ネットで見つけられる引き寄せの法則の成功体験を読み漁っていると、多くの方が「瞑想」がよかったとつづられているのです。

 

成功体験談の中でも、引き寄せの法則を使って自由で幸せな人生を生きる方法(ブログ)「うつ病ニートからお金持ちになった引き寄せの法則体験談(中編)」の記事で瞑想の効果についての部分が、とても参考になりました。また、その後の心境の変化も詳細につづられていています。

 

それで、私も瞑想に取り組んでみようという意欲がわいてきました。まだ、瞑想初めて1週間も経ってませんが、効果を感じます。以前は、油断すると不安や苛立ちをもたらす思考をしていて、気付くとため息がでて、どんよりとした重苦しい感情がでてくるのです。これに、決定的な原因があるとすれば、あまりにも同じ思考を繰り返すので、そう考えるのが癖になっているとしかいいようがありません。どうせなら、ハッピーは思考が癖になってほしい。

 

瞑想は15分程度です。アラームをセットしてやってます。そうすると、15分が終わる頃には、ちょうどランニングハイのように、重力から解放されたような気持ちよさを感じます。ランニングハイっがピッタリな感覚です。

 

予断ですが、毎日10KM以上ランニングするという知人がいました。30代の男性でしたが、まるで高校生のような見た目を維持しておられました。その方が言うには、苦しい峠を越えると走り続けるのが気持ちよくなるから、それが味わいたくて毎日走っているとのことでした。

 

私は、地上を走るのが苦手で、ランニングハイになるまで走り続けられません。けど、水泳でもランニングハイと同様の感覚が得られます。さらに、水中なので、浮かんでいる感覚も味わえます。そして、水から上がったときの心地よい疲労感がたまりません。なので、続けられるのです。

 

話がそれましたが、私の瞑想の効果はというと、不安とイライラする時間が減りました。どんより重い感覚がなくなり、波風の立たない海のように可もなく不可もなく平坦な感じです。それと、他人の苛立つ行動が気にならなくなりました。

 

さらに瞑想を続ければどうなるのでしょうか、しばらく続けます。