おひとりさまの地図

シンプルな暮らしと考えたを追求したい。それと、エイブラハム流「引き寄せの法則」を研究中です。

やりたくない事の対処~引き寄せの法則~

エイブラハム流の引き寄せの法則(LOA)では、いつもよい気分でいることが基本とされてます。よい気分でいると、内面から閃きを受けとることができる、そして、それを基に行動してみると、スルスルうまくいってしまう。

しかし、安定的によい気分でいることができず、私を含め多くの方が引き寄せの法則を使いこなせていないように思います。

 

でも、嘆いていても仕方がないので、日常的にやりたくない事は、よい気分になれないから、止めてしまえばよいのか?  例えば、掃除などです。

でも、掃除しないと、どんどん誇りや汚れ、ひどくなると、物やゴミが溜まっていき、不愉快な空間になってしまいます。なので、掃除は定期的にしています。

 

こういう、ちょっとめんどうくさい事は、どういうスタンスで望めばよいのか。

 

「心配を手放してみる、まずは、自分にできることだけをする。仕事とか用事とか、しなければならないことをするときには、「いい気分」になるようにしてみましょう。

あまり気合を入れず、楽しみながらやるようにしてみるのです。

あるいは、楽しみを見つけるように、軽い気持ちでやってみてください。」

(※「行動は必要?」幸せになると、どんどん叶う☆エイブラハム流 2015/05/11より引用)

 

上記のアドバイスを参考に、掃除するときは、手早く終わるように工夫しています。

また、場所を区切ってすると楽しめます。今日は、床掃除に徹するなどです。掃除の後は、床が光って、その場の空気が清々しくなります。同時に、達成感も味わえますし、さらに、次は、窓拭きや窓枠もやってみようかな、なんて気になります。

 

それで、キレイになって、満足していると、ご褒美みたいに、時々ちょっとよい事がおこります。この間は、ゴミを放置している隣人が(他人事ですが小さくストレスで)、

いつの間にかゴミを片付けてて、すっきりしてました。

 

ちょっと、コツをつかめたかな?この調子で、やりたくない事も、うまく対処できるようになりたいな。