おひとりさまの地図

シンプルな暮らしと考えたを追求したい。それと、エイブラハム流「引き寄せの法則」を研究中です。

燻製マヨネーズ

いつも引き寄せの法則をテーマに書いてますから、ここで、ちっよと一息つきたいと思います。

 

久しぶりに心をわしづかみにされた食べ物についてです。万人にうけるかどうかは、わかりません。

 

それは、燻製マヨネーズです。野菜サラダにかける、サンドイッチのパンに塗るや、から揚げにとっと付けると、普通のマヨネーズと同様に使います。
そうすると、普通の野菜やから揚げが燻製品になるような、魔法がかかったみたいに成ります。ほんのり煙の香りが口や鼻の中に広がり、芳ばしいような風味になります。

 

その驚きの味とともに、あっという間に燻製マヨネーズのとりこになってしまいました。しかし、適量を超えると煙が喉に残りますので、ご注意ください。

 

そんな素晴らしい燻製マヨネーズですが、市販のマヨネーズを家庭用燻製キットで作ることもできるようです。しかし、部屋の中でこれをすると煙の臭いが部屋に染み付きますので、考えものです。

 

私は、個人営業の飲食店で販売しているものを買いました。おいしかったのですが、油の酸化防止対策はとられてなさそうだったので、燻製マヨネーズの大手メーカーはないかとネットで検索しました。

 

今のところ、関東のメーカーが通信販売をしています。200グラムで1000円弱程度しまして、普通のマヨネーズに比べると3~4倍の価格です。さらに、送料が別にかかるので、高級品に分類したいと思います。
それと、マヨネーズは原料のほとんどが油ですから、燻製の過程で酸化しないか心配です。そのメーカーによれば、比較的酸化しにくい油を原料に使用しているとの説明がありました(具体的数値の記載はありませんでしたけど)。

 

私の希望は、もっと燻製技術が進んで、酸化しない燻製マヨネーズが大量に生産できるようになったらよいなぁ~というものです。それで、普通のマヨネーズみたいに、日本全国のスーパーやコンビニで購入できるようになると嬉しいのだけど・・・と空想しています。

 

そんな日が来ますようにと願ってます。ささやかな願いでした。